『TEN』の「JDreamⅢ」「J-GLOBAL」収録について

学而図書が発行所として定期刊行する科学誌『TEN (Tsunami, Earth and Networking) 』は、2023年3月発行の第4巻より、国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)の科学技術文献データベース「JDreamⅢ」および「J-GLOBAL」の収録対象誌となりました。

収録対象誌

『TEN(Tsunami, Earth and Networking)』とは

『TEN』は、国際津波防災学会の機関紙として創刊され、2022年から学而図書を発行所として刊行されている科学誌です。創刊以来、「諸科学を巻き込んだ議論の基盤を提供し、斬新な意見を勇気を持って提示することを重視し、それを科学的・生産的議論を通してより確かなものとする場を提供する」ことを目的として、幅広い分野の知見を統合する研究誌としての役割を果たしています。

JDreamⅢ・J-GLOBALとは

JDreamⅢは、科学技術や医学・薬学関係に関する国内外の文献情報を収録する、日本最大級の科学技術文献データベース検索サービスです。収録される約9,000万件(2021年12月現在)の記事は、その情報源を科学技術に関する学術雑誌や専門誌、公共資料に限定しており、信頼性の高い検索結果を提供しています。

J-GLOBALは、「つながる、ひろがる、ひらめく」をコンセプトとして、従来は個別に存在していた科学技術情報をつなぎ、発想を支援するサービスです。JSTが有する良質な科学技術情報をもとに、異分野の知見や新たな発見を得る機会が提供されています。